こんにちは、ちぎーです。

昨日書いた記事に、コメントをいただきました〜!
(このブログで初コメントです!嬉しい!!!)
ムラカミ様、ありがとうございます!!
もしや面識のある方でしょうか!?

いただいたコメントは以下の通りでした。


  • いつも楽しく拝見してます。
    初めてコメントするのですが、
    CAの仕事のなかで
    自分の価値を分かち合うのは
    難しいのですか?
    寧ろ環境が与えられてるので
    (飛行機に乗れば
    お客さまがらいらっしゃる)
    自分次第でそれが出来るのではと
    思いました。
    失礼でしたらすみません。


コメント本当にありがとうございます!
失礼だなんて、全くないです。


むしろ考える良いきっかけをいただけたと感じているので

今日は『CAの仕事の価値』について
自分の考えを掘り下げて書いてみようと思います。





このコメントをいただいて、真っ先に思ったのが、

私、CAの仕事・自分がしている仕事に、
あまり価値を感じていないんだな、

ということです😱





長年同じことをやっているからか、

私にとっては、空気を吸うレベルで接客などをしていたんだな、と改めて思ったのです。





私がCAとして人に提供できる価値は、何だろう?と考えると、

・笑顔
(安心感や癒し)


・サービス
(食事・飲料など、その時欲しいものをベストなタイミングで提供する)


・問題解決
(機内で何か問題があったとき、なくし物・怪我や病気・乗り継ぎ便の不安、それを解決するか、解決の糸口を提供)


・交流・楽しさ
(会話する)


・情報提供
(機内アナウンスで必要な情報を伝える。現地情報・現地在住のクルーから欲しい情報を引き出す)



などが挙げられます。




一方で、私がCA以外の道を模索しているのは、

・健康・体のため

定年の60代までやれている自信がない。
方向転換するなら早い方が良いのでは?
夜勤が本当に辛い。
体が一番大事だという価値観。

・犠牲にするものが大きい

2歳の娘と人生の1/4ないしは、フルタイムに戻ると1/3一緒にいられない。
当たり前だが、シフトありき。自分の予定を前もって組みづらい。


という理由がありますが、
一番大きいのは、娘と離れる時間の長さです。

子供はそのうち育って離れていくのは分かりますが、小さい今は戻ってこない時間だと思うと、
この選択でいいのかな、と毎朝出勤時に思います 

(コーチングの師匠である故・堀江信宏さんの言葉

「人生の決断は、リカバリーできるかどうかで決める」

も浮かびます・・)




さらに欲張りかもしれませんが、

CAの仕事に、長らく物足りなさを感じているのも、事実です。



お客様の役に立てたり、交流が持てて、笑顔で飛行機を降りるお客様の顔を見ると

喜びもありますが

「もっと自分を役立てることがあるかもしれない」

というような想いはずっと自分の中に渦巻いていて。。

 




しかし、フライトを無自覚でやっていたんだということがわかったので、

これからは目の前の仕事に一つ一つ。

「自分はどんな価値をどんな意図で提供しているか」

を自覚してやってみようと思います💪




良い気づきとなるコメントをありがとうございました❣️