みのりです😊

私は欧州の航空会社でCAとして働いています




感染病の拡大防止のため

欧州からの日本便が3月末から運休に入り

思い返せば、私の最後のフライトは3月16日に帰国の便でした
 
B44C801A-7689-4B23-8C82-1D37346CA39E



休みに入って、間も無く2ヶ月ですが 

この2ヶ月、何を思って過ごしてきたか

振り返ってみようと思います





最初はまず、娘とベッタリ過ごせるのが嬉しい!!と 思いました



2歳で育休から復職し、

フライトに行く度に

「娘に寂しい思いをさせているのでは?」と不安になったり


何より私が

2年間ずっと一緒にいた娘と離れる さみしさをすごく感じていたからです


IMG_7373



でも、保育園も休園になってからの最初の2~3週間は

  • 自分の時間がほぼ取れない
  • 今までのように動物園など外の楽しい場所へ遊びに行けない
  • 食材の買い物にもなかなか行けない 

などが思った他辛くて

早くフライト再開しないかな、なんてふと思ったり。笑





それから、日本・世界・航空業界の先行きの見えなさにも

とても不安な気持ちになりました



 

一体いつまた人の行き交う世界に戻れるのか?

フライトが戻ったところで会社の利益はかなり減るだろう


悪い未来予測なんて沸き立つように頭から出てきます・・


 

仕事が完全にゼロになってみて

私って、飛行機降りたら本当に社会にとって無価値な存在かも・・

なんていう超ネガティブな思考が頭をよぎったりもしました😱







出産を経て、CAの仕事との付き合い方を模索してきていました

今、強制的に「ゼロ」の状態になってみて

改めて、私にとってCAって何だろう・・・?と日々自問しています





今の答えは、

私はやっぱり飛行機の仕事が好き

ということ



8743000A-6170-4FA5-9015-C1B7285004D9
⬆️2015年に旅したペルー・ナスカのセスナ機
世界中自由に人が行き来できていたことが
幻のように感じられます、、

IMG_0066



CAの仕事にはいろんな要素がありますが

一番は、飛行機の中の環境が

私にとっては何だかワクワクする空間なんです✨







フライトが再開して、夜便が辛すぎて「もうやめたい〜〜〜」と

なってたら、ビックリですけどね😓





娘の家庭保育も、今ではすっかり慣れました

「自分の時間がない!!!」と軽くパニック状態だったことに気づき

可愛い盛りの娘とこんなに一緒にいられるのは今だけ😍」

「自分を追い込むのは一旦おいておこう😉」


ここでも、完璧主義を捨てました!いえい!





自分が心地よく

笑顔でいられることを最優先に・・




家事などは手抜きしまくりですが

心がしんどくなると笑えなくなり

娘に「ママのそのお顔好きじゃない」とまで言わせてしまったことがあって

気づかされました・・・ (娘よ、ごめんね)






またフライトが再開した時、

CA休業中は充実していた!!!

と言えるような自分でいたいです❣️







♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♦︎♢♦︎


自分と向き合う学校
『ビューティーライフアカデミー』のダイジェスト版
オンラインのマンツーマン講座を
随時受け付けています😃⬇️