先日、37歳になりました。

そして今、妊娠6ヶ月、来年1月に出産する予定です♡

CAの仕事は妊娠が発覚してからすぐお休みを頂くことができるので、
今は休職して4ヶ月が経とうとしています。

就職してからこんなにものんびりと、文字通り地に足をつけた生活をするのは初めてのこと。
毎日家に妻がいる生活が、最初夫には辛かったようですが(笑)、
あんなに旅行好きだったわたしが、「別にどこにもいけなくてもいい、というかむしろ行きたくない(疲れるし・笑)」と思うようになり、心の変化にビックリです。

家で丁寧にお料理したり、近所の公園をのんびりお散歩したり、心に響く本を読んだり。

今までだったらなんでもないような日常の一コマ一コマにじんわりと幸せを感じます。
特につわりが抜けてからのここ2ヶ月は、心も身体も安定していて、
前よりも食べられなくなったものの美味しくものを食べられる喜びが大きく、
好きな人にあってのんびりおしゃべりしたり、日に日に大きくなるお腹に話しかけたり、
以前のわたしならもっと刺激を求めていたであろう日常に幸せを見出すようになりました。

妊娠してから今日までの約4ヶ月は、、、
ジェットコースターに乗っているかのような心と身体の変化がありました。
特に妊娠初期はつわりやらの身体の不快症状に悩まされ、
「世の女性ってすごい!母親ってすごい!!」と、
この歳になって、妊娠して、初めて女性の偉大さを肌で感じました。


「赤ちゃんは、お母さんを選んで生まれてくる」
「お母さんを幸せにするために生まれてくる」

映画「かみさまとのやくそく」や池川明さんの本で知ったこんな言葉たちが、
ダイレクトに胸に響きます・・・

正直、30代半ばまでは「母親業ってどうなの?(いいことあるの??)」と思っていた自分は未熟でした。
自分が楽しむことが最優先で、したいことをほぼ全部やれてきた今までの生活はすごく楽しかったけど、
「母になる」という新たなステージは、今までしたどんな体験や旅よりも、大きな冒険になる予感がします。

不安もあるけど、今は流れに身を任せ・・・
心の赴くままに、日々心がハッピーになることを選択して、笑顔で楽しく暮らしていこうとおもいます。

誕生日のみれいさんのカレンダーの言葉。
今年もわたしの心に届きました♡ みれいさんありがとう♡

IMG_0075


女性の人生は流動的なもの。
以前の自分なら、流されるままに生きるなんてイヤ!と思ったかもしれない。
でも、今は、不思議に自然に「そういうもんなんだな〜」と思えるのです。

赤ちゃんはベストなタイミングで来てくれるとよく言うけど、
わたしにとっても、今がベストタイミングなのでしょう。


「お母さんのところにきてくれて、ありがとう♡」

毎日お腹の赤ちゃんを愛でながら、今この時しかない妊娠期を楽しもうとおもいます。

これから妊娠期のあれこれも綴っていこうとおもいます。
相変わらず更新が滞ってますが、またのぞいてもらえたら嬉しいです♡